魂の逸品、ここに現る|村越シャモロックパーク

最後の仕上げ【天日干し】にむけて。

DSCF4117.JPGDSCF4112.JPGDSCF4115.JPGDSCF4114.JPGDSCF4110.JPG

柱を立て、写真の具合に皆でバンバン積んでいきます。最後に縛って完成です。

最初は骨組の大きさがまちまちでしたが、やっているうちに上手になってきました(^^)

大量に出来、あとは、自然の力でさらにおいしくしていきます。

もちろん、強風でもびくともしませんでした。よかった(´▽`)

刈り取り

DSCF4109.JPGDSCF4108.JPG

何日かかけて、刈り取り並べていきます。

まだ、のづみはしません。

田んぼ内で合間合間に皆でお茶等飲み食いしながら、進めていきました(^^)

実ってきました。

DSCF4075.JPGDSCF4074.JPG

まだ顔を出したばかりですが、これから大きくなります。

スズメはコメのできる前の柔いとこをすする憎いやつですw要対策。

 

 

専用の大型ラジコンヘリ

DSCF4071.JPGDSCF4068.JPGIMAG0059.jpg

ラジコンヘリを使って薬の散布をしました。

 

 

順調に育っております。

IMAG0051.jpgIMAG0052.jpgIMAG0001.jpg

 

毎日、番犬と一緒に稲を見守ってます(^^)

 

田植え開始

DSCF3857.JPGDSCF3847.JPGDSCF3837.JPGDSCF3825.JPG

田植えが無事終了しました。

おいしい天日干しのお米に向けての一歩です。

 

 

〜水入れ〜

DSCF3552.JPGDSCF3560.JPGDSCF3563.JPG

田んぼに水入れ開始。

5月でもまだまだ寒く、今年の代掻き、田植えは少しずれこみそうです。

〜肥料まき〜

DSCF3551.JPGDSCF3532.JPGDSCF3537.JPG

 今日は肥料まき。まず土作りです。機械でバンバンまいていきます。

 シャモロックの喧嘩の始まりはこんな感じです。

 一つの鶏舎の中、シャモロック同士で順位決めをします。

   順位決めが済みはじめると出荷までゆったり過ごします^^

 首の毛を立てて威嚇しあいます。 

〜育苗〜

DSCF3510.JPGDSCF3517.JPGDSCF3516.JPGDSCF3510.JPG青森はまだまだ寒いです。

が、

育苗センターの皆様のおかげで

私たちの苗は元気に育ってます。

〜うまい天日干し米を求めて〜

今年度から村越シャモロックパークでは、一般市場にはなかなか出回らない天日干し米作りを始めました。

 通常の米は、コンバインで刈取り脱穀、乾燥機で短時間で強制乾燥させます。

 天然乾燥米は字の通り。暖かな太陽と爽やかな風を一身に受け、ゆっくりとじっくりと自然乾燥させて行く米は段違いのおいしさです。

 自然の恩恵がたわわにつまった天日干し米を。

「2012 料理王国100選」に選出されました

商品名「青森シャモロック(村越シャモロックパーク産)」が「2012 料理王国100選」に選出されました。

これからも一生懸命育ててまいります。

 

 表彰状 3.jpg

冬るるぶ「東北の上信越へ」の雑誌に掲載されました

2011年 12月14日発売の冬るるぶ「東北の上信越へ」の雑誌に「村越シャモロックパーク」の農場と直営店「シャモロックホームズ」が掲載されました。

「シャモロックホームズ八戸」と「シャモロックホームズ青森」をよろしくお願いします。

青森県ホームページうまいもののコーナーに私の農場が載っています。

青森県ホームページうまいもののコーナーに私の農場が載っています。

ぴったんこカンカンに放送されました。

直営店のシャモロックホームズ青森店が去る1月7日(金)に「ぴったんこカンカン2HSP」に放送されました。

是非、青森にお越しの際はお立ち寄り下さい。

美味しい村越シャモロックの料理の全てを味わうことが出来ます。

心からお待ち致しております。

 

 

また、表彰状をいただきました。


私の村越シャモロックパークが青森県知事 三村申吾さまより
「意欲溢れる攻めの農林水産業賞 奨励賞」をいただきました。

表彰状02.jpg

村越 正和

表彰状いただきました。


私の村越シャモロックパークが農林漁業金融公庫さまより
「輝く経営大賞 経営部門賞・大賞」をいただきました。

表彰状01.jpg

村越 正和